ももクロの魅力はメンバーが美人じゃない!?

生物学評論家の池田清彦先生によるとももいろクローバーZの魅力は一言で言えば美人じゃないという事である。

決してこれは悪い事ではない。

ももクロの魅力は自分もなれると思う容姿!?

ももクロは女性ファンが多いが、これらの女性ファンは「私もアナタと同じようにやればなれる」と思っている。要するに女性ファンは自分の代理として思え、感情移入がし易いと考えられる。

一方で男性ファンからしてみればいわゆるどこにでもいる子なので、親近感が抱けるのである。

これまでのアイドルグループはキャラが際立つ人物がいたが、現在のアイドルグループは初見では誰が誰だか分からない。このようにメンバーが均一であって、仲が良く明るい所が今の暗い時代に好まれる。

ももクロは全員集まると美人になる!?

脳科学評論家の澤口俊之先生によるとももクロは全員が集まると美人になるという。

ももクロの5人の顔を合わせると平均顔になる!?

ももいろクローバーZのメンバーの顔はそれぞれに個性があり、それら全部を合わせるといわゆる平均顔に近くなる。

そして平均顔の女性が1番モテる傾向があり、通常1人1人の顔を個別に認識するが、脳的に同時に見る事によって平均化する傾向がある。

考察

ももクロ以外にも現在のアイドルシーンを席巻するアイドルグループと言えばAKB48もありますが、このグループに関しても同様の事が言えますよね。

そもそもAKB48が設立した当初のコンセプトは『会いに行けるアイドル』であり、クラスに一人はいそうな可愛い子を集めたそうです。ですから誰が見ても綺麗、可愛いと思えるような女の子は選んでなかったという話です。

結局ももクロもそうなのでしょう。勿論可愛い事には違いないのですが、ずば抜けた可愛さがあるワケではない。だからこそファンとしては身近に感じられて応援したくなるのかもしれませんね。

類似記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ