健康でお金がもらえる!?その意外な試みとは…

健康科学評論家の久野譜也先生健康でお金を貰える意外な試みについて明かす。

健康になるとポイントを貰えて買い物が出来る!?

健康になるとポイントを渡して、買い物が出来るというプロジェクトが始動した。健康になるとポイントゲットして町のスーパーやコンビニなどで買い物が出来るという仕組みである。

現在、全国6市で2014年12月からこの試みはスタートしている。

どうしてこのような事を始めたかと言えば、1日8000歩以上歩く事で、非常に健康になり、医療費は削減出来るというデータが出てきている。

約2000人に調査をした所、皆歩くと健康に良いのは常識と考えている。しかし、その半面7割の人は歩きたくないと考えていた。そこで無関心な人に健康になってもらいたいという事で、頑張って歩く事でポイントが貰え、それで買い物を行い、結果的に医療費が安くなれば良いという実験が始まっている。

支給された歩数計の歩数に応じてポイントゲット!?

具体的な仕組みはどうなっているかと言えば、約6000人に2015年は参加して貰っているが、歩数計でカウントされる歩数によってポイントは加算される。

たくさん歩いて健康になれば年間最大24000円貰える!?

最初1週間は現在の1日平均の歩数をカウントし、そこから次の月から1日平均3000歩増えると500ポイントが加算される。1ポイントが1円なので500円貰える計算になり、最大で年間で24000円まで貰えるプロジェクトである。つまり、頑張らないと貰えないのである。

ちなみにこのようなシステムだと犬などの動物に付けて誤魔化す人が出る可能性があるが、実験した所、歩数計は上下運動でカウントされるので、犬をはじめ動物の歩き方ではカウントされにくい事が分かっている。

類似記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ