妄想力が高い人は自信がありストレスに強い!?

心理評論家の植木理恵先生によると夜見る夢だけでなく昼間勝手に妄想するという行為も夢と似ているが、このような自律的な一人遊びが出来る人は態度が泰然としていて、自信が自分にあってストレスにも強いという傾向がある事が分かっているという。

すごい妄想力が今のマツコを支えている!?

これは妄想力が強い、妄想癖が強い程、ストレス耐性に強くなる。

ちなみにマツコ・デラックスも妄想力が強く、その妄想力の強さが現在のマツコ・デラックスを支えているという。

妄想、つまり楽しめる物事をいつでも自分でセルフ的に生み出させ、自分を楽しませる事が出来るので、そのような人は自信があって精神的に強い人である。

ちなみにこの楽しい事を生み出す妄想力の鍛え方は、小中学生時に小説の登場人物の気持ちを考える事である。

妄想力は70際になっても鍛えられる!?

そして、このような能力は子供の頃に養われると思われてきたが被験者は70歳でも、妄想力というのはトレーニングすれば、鍛えられるという事が分かってきた。

子供の頃にそういう事が出来なくても、高齢者でも一人遊びを頭の中でする事で、妄想力が鍛えられるのである。そして、鍛えられればストレスというものは解消・減少する。

類似記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ